中村由信氏撮影の蒸気機関車 雪と奮闘
1872年に日本における鉄道が開業、列車は蒸気機関車による牽引でした。蒸気機関車は1975年に定期営業運転を終えるまで、100年以上に渡り活躍しました。
鉄路に雪は厄介なものです。場合によっては進路が塞がれます。足回りが凍結するのを防いだり、寒さは機関士や機関助手には過酷な環境となります。しかし雪は、蒸気機関車の煙と吐き出す蒸気が一番似合う光景を作り出します。雪と奮闘する蒸気機関車の勇姿を堪能ください。
三美運輸(株) 南美唄 2100(B6)
花輪線 岩手松尾〜竜ヶ森 8620+8620
五能線 8620
花輪線 竜ヶ森駅構内 8620
五能線 鰺ヶ沢〜鳴沢 8620
花輪線 竜ガ森〜赤坂田 8620三重連
高山本線 9600
興浜北線 9600
宗谷本線 9600
奥羽本線 C61
奥羽本線 陣場〜津軽湯ノ沢 C61
奥羽本線 陣場〜津軽湯ノ沢 C61
函館本線 C62
函館本線 銀山〜然別 C62重連
函館本線 ニセコ駅構内 C62
函館本線 塩屋〜小樽 C62
函館本線 倶知安駅構内 C62
函館本線 C62
函館本線 D52
三美運輸(株) 南美唄 ボールドウインB6
飯山線 越後岩沢駅構内 ロータリー+8620