1872年に日本における鉄道が開業、列車は蒸気機関車による牽引でした。蒸気機関車は1975年に定期営業運転を終えるまで、100年以上に渡り活躍しました。
D51(デコイチ)蒸気機関車は、1,115両と1形式として最も多く製造された蒸気機関車です。主に貨物用ですが、旅客列車にも使用されていました。日本全国で見ることができましたが、台湾や樺太でも活躍しました。欠番があるため、最終のナンバーは1161号機となります。
初期に製造された1〜85・91〜100号機の95両は煙突・給水加熱器・砂箱・蒸気溜が1つのカバーで覆われ、その形状からナメクジと呼ばれました。22・23号機はカバーが運転台まで延びていたため、スーパーナメクジと呼ばれました。両機は後にナメクジに改装されています。
戦時中に製造された1001〜1161号機はデフ(除煙板)やテンダ(炭水車)上部に木材を使用したり、工作を簡略化するなどの戦時設計となっていました。戦後これらの車両は性能の標準化が行われました。
498号機がJR東日本で動態保存、1号機と200号機が京都梅小路機関区に静態保存されています。
全長1,9730mm/全高3,980mm
車輪配置1D1(ミカド)/動輪直径1,400mm
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